そんな訳で「色々始めました」

『俺的ひだまつり』が終了するまでに2つほど
ネタが溜まったのでここで消化〜。


まずはAT-X(有料アニメch https://www.at-x.com/)に加入。
「ef-a tale of memories.」の第1話から是非DVDに保存していきたいという考えでとうとう動いた。


もうこんなことなら4月から入っておけばよかったなぁ。
「スケッチブック」も「SHUFFLE!」も「GIRLSブラボー!」も「ぽてまよ」も「sola」も「ひぐらしのなく頃に解」も「School Days」も 「瀬戸の花嫁」も「ドージンワーク」も「もえたん」も「スカイガールズ」も第1話から保存できたのになぁ。タイミングで大損こいた。


OVAこはるびより」の先行放送の録画に間に合った。
原作でさえ無かったB地区権開放に吹いた。
そしてエロバカアニメはやっぱり面白い。


11月からは
ストレイト・ジャケット
フタコイ オルタナティブ
BLUE DROP〜天使達の戯曲〜」
あたりを保存予定。
フタコイ オルタナティブ」はDVD-BOX持ってるしキッズステーションで放送版は保存済みだけど、画質音質がどうにもヒドいので焼き直し予定。


「ZOMBIE-LOAN」
「Myself; Yourself」
トリニティ・ブラッド
MEZZO FORTE」&「MEZZO-メゾ-」
真月譚 月姫
フルメタル・パニック!The Second Raid
は保存するか見てから決める予定。


12月の新番も続々決定しているようで。
魔法少女リリカルなのは
バンブーブレード
はガチで保存。
バンブーブレード」はDVD買おうとさえ思っていただけにありがたい。
まぁ特典次第ではまだ買う可能性があるけど。


BS-iでやっとこさ「CLANNAD」が放送開始。
………
……

やはりデジタルはいいものだ(´∀`)


そしてビスタサイズに栄光あれ。
画質は勿論のこと、画面が見やすいことこの上ない。
詳しくは(http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-676.html
ビスタサイズ画面16:9のサイドカットをわかりやすく地上波のテレビサイズ4:3との画面比で表現するなら、
上下幅は同一なのでその縦の比率で合わせると…


ビスタ16:9、地上波12:9。
  (横:縦)  (横:縦)


横の比率が16と12で差が4。


つまりテレビサイズでいう横幅約3分の1がごっそりカットされてるわけで。これは大事件だというわけで。
アニメ好きの方々には是非この惨状を理解していただきたい。
今は他にも「ハヤテのごとく!」「機動戦士ガンダムOO」もサイドカットの餌食となっています。


今は地上波版で4話まで放送されていて、放送圏外の自分は随時ニコで補完してる状況なんだけど、それを投げ捨ててBS-iで3週遅れで補完していくのはやはり堪えられない感じかも。21日間は長い。
それに耐えられてる勇者は勝ち組でしょう。
自分も勝ち組に…なれるのか?


話が少し逸れました。


CLANNAD」は第1話のOP前のアバンだけで既に良作決定です。
それにしてもKeyは本当にキャラ付けが巧みすぎる。
Kanon」を見ていたときから感じていたことだけど、どうしてあんなに面白い人たちを作ることが出来るのだろうか。
そして物語の流れ方も逸品で。これはアニメ制作側の力も大きいと思うのだけれど、常に気になり続けてしまう構成、笑わせてくれる・感動してしまう台詞、それぞれの癖、ポジション、それらが配置された時間・季節……あぁ、日本に生まれてよかった(笑)