そんな訳で「マヂでビビった」

カラオケ『HyperJoy WAVE』で
涼宮ハルヒの憂鬱」関連のPVが配信されていて衝撃を受けた。


曲は
・OP曲『冒険でしょでしょ?』
・ED曲『ハレ晴レユカイ
・劇中歌『God knows...
の3曲。


PVは平野綾が登場するわけではなく、カラオケ専用にアニメ映像が編集されたもので、どれもかなり凝った映像展開だった。


OPはしっかりサビで本来のOPの映像がノンテロップで流れ、
EDはサビで踊り、締め方も本編同様SOS団5人でビシッとポーズをキメている(というかOP&ED映像おそらくほぼ全部使われていたと思われ)。


なにより驚いたのは『God knows...』。
ドラムイントロもあの劇中のドラムで始まり、本編で歌っている部分はほぼ全部シンクロ使用されていた。最後の締めドラムも完全にシンクロ。


尺で足りない映像部分も適当に本編から抜き出すのではなく、それぞれ歌の雰囲気に合わせて本編の話数をセレクトして編集しているのもグッド。なんだかスタッフの愛を感じずにはいられない印象。特に『God knows...』が良かった。


カラオケの映像に向かって「うおおおおすげえええええええっ!!!すげええええええっ!!!×5」と鳥肌立てながら叫びまくったのはあれが生まれて初めてのことだったかと(笑)


以前からWAVEで配信されているPV映像「魔法少女リリカルなのはA’s」のOP曲『ETERNAL BRAZE』や「ぱにぽにだっしゅ!」のOP曲『黄色いバカンス』はどれも編集はいいんだけど曲とのタイミングが1テンポ遅れていて、どうにも気合に欠けていてるなぁ〜と感じていたんだけれど、今回の件でかなり見直した。というかそっちを早く改善してくれ。(後に なのは も ぱにぽに も映像自体が無くなるのであった)