そんな訳で『俺的ひだまつり〜その2〜』

第2回!

                ☆「俺的ひだまつり」その2(全6回)☆
                  ★サウンドトラックのあれこれ★


どうも。
早速2回目にして本日中の更新に間に合わなかった自分です(泣)
頑張れば今の時間なら21日付の更新に間に合いますが、
内容をしっかり書いておきたいので時間のことは許してください。


今回は「ひだまりスケッチ」の音楽です。
時にはゆったりほのぼの、またある時はなぞなぞひんやりな音楽が流れる本作ですが、そんな音楽を作曲しているのは菊谷知樹さんというお方です。
が、音楽のことについてこの場で語るのにはちょっと自信が無いのでそれぐらいの文章で終えさせていただきますが(本編を見てる人ならその音楽の良さをわかってくれるはず、という仮定で動きます)それに関連してちょっと面白いものを発見しました。
それはCDジャケットについて。
1枚目は「ひだまりスケッチ」のサントラジャケ。

2枚目はザ・ビートルズの「アビィ・ロード」のアルバムジャケ。

そう、パロディでした(笑)しかもビートルズっすよ(国外作品だからこそのパロディかもしれませんが)。
画像ではちょっとわかりにくいかもですが、宮子が靴を脱いでるのも忠実に再現されてるものっぽいです。


で、さらに驚いたのは
菊谷氏、最近では「ぽてまよ」の音楽も担当しているのですが、
最近そのサントラが発売されたので店頭で確認してみたところ
ジャケ裏側一面がくるりと背帯で覆われてるんですが
なんとその絵柄がこれまた「アビィ・ロード」のパロディでした(笑)
横断歩道を素直とぽてまよが二人(一人と一匹?)で歩いてました。車の位置とかもそのまんま。
その帯絵をネットで探したんですが、やっぱり普通のジャケ絵しか出てきませんでした。帯の絵、というのが憎いです。誰か持ってたら提供してください(;´Д`)
サントラは両作品ともレコード社はランティスで、だいたい同時期に発売されるということもあってなのか、二点の共通故に可能な遊び心的演出なんでしょうかね。
氏の手がける次のサントラもこれだったら内容関係無く全部揃えますよ(爆)


そんな訳で第2回は遅い更新になりましたがこれにて。
今回の絵は前回登場しなかった二年生ペア。ラフ絵で申し訳ない。
「百合臭」というよりは「夫婦臭」と呼んだほうが正しいような感じのするお二人さん。いつもヒロにからかわれて隠し切れない照れを顔に出してしまう沙英が萌えポイントでしょうね。自分も存分に萌えさせて頂きました。特別編では特にそういうシーンも目立っていて良かったですね(´∀`)


〜今回の参考URL〜
(ひだまりサントラ)http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=cae4cc168766f044d753a552abef5569
ぽてまよサントラ)http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=6131de3eb07b0dea5602413aac70fe79
(アビィ・ロード)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0U/kamaboko-22/ref=nosim