天元突破グレンラガン第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」騒動

色々と騒がれてるみたいですね。
mixi内でも問題があったみたいだし。
個人的には作画もシナリオもあまり納得いかない感じです。
変な化学反応をしてしまった感と言いましょうか。


作監はかなりの大御所の方だったそうですが
一般アニメ視聴者の許容範囲を越えた作画による
違和感があったように思えます。自分もその一人。


「動きが良いのでこれはこれで」という意見も多々聞こえてきますが(いやまぁ確かに動きは良かったんですが)、1〜3話までキャラデ忠実度はそのままでしっかり綺麗に動いていたんだから尚更眉間にシワが寄ってしまいます。
「動き」よりも「止め絵としての美しさ」が自分的には重要な気がします。
「終始一貫した絵の安定」の次に「動きのある作画」なのではないかと。
長いことアニオタやってるわけではないので薄っぺらな発言ですが
「そういうアニメ時代」なのかもしれませんね。
シナリオは今までの流れから考えてどう見ても異常だった気がします。
だってカミナ兄貴の性格が完全崩壊してたもの。
作画の違和感のあとのトドメの一発でしたよ。
合体だー!合体だー!ってオイオイ(´Д`)