交響詩篇エウレカセブン

ふあぁ〜っ千佳。

EPISODE NO.16「オポジット・ヴュー」

相変わらず伏線張りまくりでますます複雑な内容になってきたよー。
月光号修理のために既に閉鎖された遺跡発掘現場へ。
エウレカとの仲直りを試みるも余計な言葉とか出てきてガックシなレントン
で、ハップとストナーとかと探検レントン
エウレカはフラついて倒れて眠っちゃったーよ。
なにやら意味深な会話なホランドとミーシャ。なぜLOFは人の形を模して生まれてきたのか。初めて「殺しをしてる」発言が出てきた。
2人っきりな状況をいいことにイケナイことしちゃったギジェットとドギー兄さん。ってか上半身裸とか、そーいうの見てもなんとも思わない鈍すぎなマシューにワロタ。
レントンは群れから逸れて謎の施設へ。
アネモネ相も変わらず錯乱→ドミニクに噛み付き→注射→おますみ〜。
食料をたらふく勝手に食らいまくるレントン……PIZZA-LAはやっぱ提供元なのか?名前がハッキリと。
で、夢の中へ〜。
超高速スカイフィッシュの群れ→アネモネの錯乱の意?
落ち着いた後、1体がレントンを誘うようにスローで飛ぶ。
変な空間でエウレカと再会。さっきの余計なことを言ったことを謝るレントン。でも違和感に気付く。お互いの時間速度にズレ?
白い空間から黒い空間へ、type the END→アネモネ出てきてエウレカを襲おうと。たぶんエウレカが逃げる余裕ないのは時間速度の関係かと(エウレカにとってはthe ENDの動きは高速。
で、見てるままじゃいけないと感じたレントン飛び込みtype ZEROに変身しつつ返り討ち成功。
夢終了。
マシュー達ハケーン。何も無いところでフニャリ寝てるレントン
……で。
今回現実と夢の境界線が非常に曖昧です。
問題は施設が結局実在したのかしないのか。スカイフィッシュが出てくる辺りで夢は確定だけど、それまでのところが超微妙〜。
まず実在してそうだと感じるポイントが。

  • レントンが帰りに背負わされた荷物。なんか施設から調達してきたっぽんだよなー。

でもそれ以上に実在してないっぽいポイントが多数。

  • レントンピザ3枚とか食いすぎだし。
  • そもそも食料が食らうことのできる保存レベルってのが封鎖された遺跡にしては違和感有り過ぎだし。

まぁ、施設は無かったってことか。文章書いてる間に自己完結してしまったよ(笑)
他には。
やっぱコーラリアンのせいで夢を共有する現象が起きてるってことなのか。
この遺跡でLFOが発見されたのか??
やっぱギジェットとドギー兄さんはデキてるのか?(ぇ
久々にタルホ姉さんの不機嫌じゃない表情見れて嬉しかったーよ。
アネモネの何度も見えたアレは決してパ○ツじゃないでしょー。スパッツだよスパッツ。1stチラリにはさすがに興奮し(ry
うっわ。スゲー長くなっちった。エウレカ感想編で自己新記録達成。