ひだまりスケッチ 第1巻(初回限定生産版)

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

今週の月曜に購入。
虎穴なので予約せずに予約特典のポストカードセットもゲト。うしっ。
mixiとかではアニメのことを絶賛してたけど日記では一度もひだまりスケッチについて言及していない気がするw
というわけで商品の内容。

【初回特典】

【初回・通常版共通特典】

  • オーディオコメンタリー

【全店共通予約特典】

デジパックがなんとも素敵。管理人さん+吉野屋先生+ひだまり荘4人の計6人で手を繋いでる絵が1面1人ずつ載っています。公式HPのイラストの背景は真っ白だったけれどポップな書体で後ろに名前が追加されてました。
オーディオコメンタリーについては、第1話はレギュラー4人+ゲスト松来未祐。まったりグダグダで面白い。素の彼女は吉野屋先生と激しく酷似している気がする。キャーキャー騒いでるところとかまさしくw
第2話ゲストは原作者の蒼樹うめ先生。なんとも可愛らしい喋り方でした。風邪を引いてる中の出演だったからなのかグダグダ雰囲気の所為なのか、先生自身の話とか原作の話があまり聞けなかったのが少し残念。必死に何か質問しようとする新谷良子が素敵だと思いました。
自宅のテレビがDVD再生専用になっている水橋かおりは当然コメンタリーでの視聴が本編初見なわけで、そこらへんのリアクションも面白い。さすが新谷良子は毎晩オンタイムで見てたらしい。
後藤邑子改めゴトゥーザ様はもうハルヒのラジオでコツでも掴んだのか、完全にツッコミ役。
ボケ担当っぽいのがあすみんこと阿澄佳奈。相変わらずの投げっぱなし発言が面白おかしいwはやくラジオ第4回配信しないんだろうか。
こういうコメンタリーという状況下での本人たちは本編を見れば黙ってしまうので、今後の収録ではあんまり関係ない話題とかで花を咲かせてくれると非常に楽しく聞けるかと。DVD買ってかなり得した気分になれるはず。
ポストカードセットは家宝にします。うめ先生の絵は本当に可愛らしくて癒されます。
そして他にも感動したことが。それはメニュー画面。ひだまりの雰囲気そのままで、可愛くて、ほんわか和みました。次回予告の際に流れる曲を使っているのが素敵。
というわけで買って損は無いひだまりDVDなのでしたー!!