涼宮ハルヒの憂鬱 キャラソン3枚&ラジオCD同時発売。

4枚同時発売。

虎穴でフラゲ。予約購入。
3枚同時購入特典でLPジャケットシートと販促用ポスターをゲット。
うはw
ポスターはSOS団全員でポーズを決めてる関連CD販促用のやつでした♪
ではでは久々のレビューといきましょうか。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ/涼宮ハルヒ平野綾)」

  • 1曲目「パラレルDays」

「詰合」の楽曲とはまた違ったテイストの軽快なポップチューン。
相変わらず歌ウマーな平野綾。聴いていて爽快な気分になれる。
締め間際のごっちゃなコーラスもいい感じ。

  • 2曲目「SOSならだいじょーぶ」

1曲目ほど軽快ではないものの、こちらもポップな曲調で。
やっぱりハルヒにバラードは似合わないわけで曲の構成はこれが正解なんでしょうなぁ。

3枚共に言えるこの楽曲の楽しみ方は、CD「ハレ晴レユカイ」で決して聴くことのできない担当外パートの歌声を堪能することと、3人で歌っている部分で果たして当人はどんな歌い方をしていたのか、ということを確認すること、なんだろうなぁ。
平野綾の場合、やっぱり歌ウマーなわけで本人が楽しみながら歌っている様が聴いてて伝わってきます。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希/長門有希茅原実里)」

最も予想しづらかった長門の楽曲。
冒頭、中盤、終盤でアニメ本編での長門のセリフが使われているのがイイ。
アニメの一般的なキャラソンならば、セリフを挿入されるのには臭さが含まれてしまうのが王道ですが、長門の場合は実にクールに飾られていてとても好印象です。
アップテンポな弱テクノサウンドでカッコよく仕上がった楽曲です。

  • 2曲目「SELECT?」

長門の中に生じる違和感や疑問を訴えるような、哀愁漂うミディアムテンポ(ちょいバラード寄りか?)な楽曲。
パソコンの読み込み音のような音が流れているのがなんともイカした演出で好印象。

茅原さんも普通に歌お上手ですね。まぁハレ晴レ聴いてる時点でなんとなく感じてはいましたけどね。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる/朝比奈みくる後藤邑子)」

  • 1曲目「見つけて Happy Life」

みくるの「すりー、つー、わん、はい♪」で始まる、なんとも可愛いまさにハッピーポップチューンといったところでしょうか。
曲の構成はキャラソン3枚の中で一番ユカイで楽しい仕上がりなんじゃないでしょうか。
間奏の「ぱぱぱぱー」も、みくるのコーラスも、全体的に速いテンポながらも「ほわわーん」感を消さずに演出している面白さはピカイチじゃないかと。
後藤邑子さんの歌唱力だって決して低くありませんよ。

  • 2曲目「時のパズル」

これこそ予想通りのミディアムナンバー。3枚の中で最もキャラソン的王道な楽曲でしょうね。
あの人への好意が伺えたり、己のポジションの切なさを訴える歌詞に胸キュンですw

歌唱力は標準でありながら、他2名のお陰で低く見られがちな後藤邑子さんのハレ晴レユカイです。
なんだかんだいって彼女が一番大人な声してるんですよね。いや実際一番大人なんですけどねw

総評

どれも楽曲クオリティタカス。
ランティスはいい仕事をしてくれます。
欲を言えば3曲目はそれぞれ少しでも歌詞を変えてくれれば嬉しかったかも。
まぁそれが出来ないのも収録の関係とか色々と事情があるからなのかもしれませんね。
ジャケデザがまたイイんだこれが。
一応デザイン系の授業もかじる学校に通っている僕ですが、なかなか好みなレイアウトです。
シンプルかつ洗練された装丁で、今回それはジャケットにも歌詞カードにも言えることが出来ます。
歌詞カードはイラスト面を広げて眺めてみて初めてそのクールさに気付きます。う〜ん、素敵。

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1

未視聴につき(感想追記予定)
申し訳ない。時間が出来たら聴きます。