「フタコイ オルタナティブ(フタコイ)」オリジナルサウンドトラックⅡ「A STORY OF LOVE」

2枚組みで2500円。安い。
DISC1:サントラパート
8話以降のBGMとEDの別バージョンを収録。
DISC2:ラジオパート
ネットラジオの特別版を収録。
前回のサントラⅠのときにも述べましたが1クールとは思えないほどの楽曲数とクオリティです。
eufoniusの描き下ろしならぬ「歌い下ろし」の「ぼくらの時間」最終回ver.と「ぼくらの時間 〜memory〜」フルver.が収録されていて、フタコイファンとしてかなり魅力的。
ラジオ盤は1時間も収録されていて、総集編としてネットラジオを3人のMCが総括しています。
フタコイ制作のufotable様の制作日誌でもサントラのことについて述べられてる部分があるのでそちらをピックアップあせていただきます。

2005/7/14

そして、『フタコイ』のサントラ話し。
2枚出るようです。
今時、1クールアニメで2枚のサントラなんて聴いたことないもんな。関係者もビックリの勝負っぷり。
キングレコード頑張ります(笑)。
1枚目が50曲近くも入ってるようで、これには1話〜6話に使った曲のほとんどを収録したとのこと。2枚目が7話〜最終回まで。8話からの新EDも、10話、13話の単発EDも収録されます。
それで、今日はじめて聞いたのですが、8話の新EDのフルバージョンを作ったらしく、収録するんだそうです。
キングレコード頑張ります。
現場としては大歓迎。
結構なページ数のムック本の計画もあるらしいし、DVDのジャケットやらもろもろの版権も残っているので、『双恋』コンテンツのなか、『フタコイ』な僕らも端っこでもう少しだけお手伝いすることになりそうです。

2005/9/13

フタコイ2枚目のサントラCDのサンプル盤を頂きました。
1枚目と合わせると約90曲が収録されたことになります、
これで本編で使用された劇番の大半が収録されたことになるのでは?全部かも?
楽曲自体はバージョン違いを入れると
さらにとんでもない数になるのですが、
そのバージョン違いのなかで、
放送5話で使用されたデイジーフィッツジェラルドの楽曲が収録されています。
放送5話では、双樹がアコギを弾いているということで
テンポをスローにスローにしてもらった楽曲の元バージョンです。
久々に聞いて懐かしくなりましたね、まだ一年も経ってないのに不思議な感じです。
後は「ぼくらの時間」の8話〜12話で使用したバージョンのフルバージョン。
これは、このCDのためだけにつくった、
まさにボーナストラックというべきもので
僕も今日CDをもらってはじめてききました。
本編中、好きでいてくれた方は是非。
恐ろしいことに2枚組みです。
2枚で2500円はお買い得かも。
そうです、インターネットでやってたラジオ番組が収録されている模様。
僕はまだ聞いてませんが、帯に「ネットラジオの特別版」と書かれているので、
ラジオで流さなかったものが入ってるのかも?

他にも見逃した文章があるかもなのでそれは日記を直接覗いてみてください。フツーにおもろいです。できれば入社してみたいなぁ。あ、ちなみに僕はアニメーター目指してる身ですので。
creator's office ufotable
にしても日記でフタコイの「ムック本」発言が多々見受けられます。発売してたっけ??
あとアフターストーリーの小説がG's MAGAZINEで連載されていました。発売するのかな??