苺ましまろ 第6巻

苺ましまろ 6 [DVD]

苺ましまろ 6 [DVD]

最終巻。
なにはともあれ、これで苺ましまろアニメ編はひと段落、と思いきやドラマCDの続編決定、バンザイ。

第11話「初雪」

前半は千佳部屋で紙相撲やら。
アナの相撲用語集w
伸恵の裸背中シーンはエロい。
後半はみんなで銭湯へ。
おじいさんまさかの再登場には笑った。

第12話「プレゼント」

クリスマスネタの合間合間に小ネタ。
原作で最も大声で爆笑したリコちゃんハウスネタキターーー!!
でもそんなに笑わなかったな。
親サンタを降参させた美羽w
で、茉莉のサンタネタが締めで。
それよりもアナのサンタの話が妙にジーンときた。
そして翌朝の雪だるまに更にウルっと。
春に季節跳んで、第1話やらOPアニメに回帰。完。

総評。

やはり原作ネタを引っ張ってくるよりもオリジナルネタのほうが予想外で笑えた。
ムリに原作持ってこなくてもオリジナルネタは充分面白いと思います。続編があるならば是非オリジナル満載でお送りして欲しい。
ただ、美羽のイタズラが乱暴過ぎに見えたのは原作ファンとしては否めないところ。
声優は完璧さんでした。
キャラデがイマイチなんじゃないかと鑑賞前に不安があったわけだが、なかなか可愛かったのでヨシ。
作画は全体通してかなりの上々で、アニメタ目指す者としてはDVD見るたびに良い活性剤になりそうです。
ひとつだけ不満を挙げるのであれば、DVD特典が最近の周りで売られているアニメDVDやらを見渡す限り、あまりに貧弱すぎる点。
収納BOXはばらスィー絵でグッドですが、他に何も無いというのはどーかと。
初版特典がイラストカードだけって、そんな、ねぇ?
Chara-CDで頑張りすぎたんでしょうか?w でもあの特典達は勿体無くて使えません。
映像特典も弱い。PV映像は全部本編絵が編集されたもので、スタッフの力入れられてないのが見え見えで残酷。
そんな感じでしょうか。
まぁ特典どーこーは本編だけでも売り上げ引っ張れるからいいのかな。付属特典好きには辛いんですけどねw