かみちゅ! 第7巻

かみちゅ! 7 [DVD]

かみちゅ! 7 [DVD]

第13話(未放送回)「やりたい放題」

クリスマスの三枝家がメイン。
まぁ未放送に関しては前回の「恋は行方不明」には到底及ばない内容ではなるんだけれど、またまた親子愛に触れる回であって、とてもいい感じに仕上がっているように見えました。
祀のお父さんはなんだかんだでおいしいところを持っていく気がします。前回もラストのあたりでの父親的発言にはグッときたものがありましたし。
健児とゆりえの距離が縮まる場面も所々垣間見れます。
コメンタリーでは音監の菊田さんと音響効果の田中氏。
菊田さんはR.O.Dのコメンタリーにも出演されてましたね。3次元ねねね登場(嘘ですゴメンナサイw
で、なにやら舛成倉田コンビと言い合う姿が笑えます。
やっぱりスタッフだけでもコメンタリーがイチバンですね。ゆるゆるとしてて、皆さん気が楽なんでしょうなぁ。

第14話「夢色のメッセージ」

こたつオンリーで25分間ぶっ通しの回。
ある意味「暴走回」で、終始ゆりえがこたつに入りっぱなしでだらけまくってます。
正月の話は他のアニメにあれど、4日目の寝正月なんてこの作品以外に取り上げるところなんて無いです。
でも見ていて全然飽きないのは、やはりこの作品(というか監督と脚本家)の魅力なんでしょうね。
視聴率的にシリーズ中ナンバー1だったそうで。うん、ふさわしいw
終始だらけたゆりえは愛くるしすぎます。タマも章吉も母さん父さんもみんな良かった(否適当発言。
コメメンタリーはokama氏とAPの横山さん。
こちらもスタッフオンリーで会話をされてます。
舛成監督と倉田先生の作中へのツッコミも冴えてきてます。
で、名言倉田語録が出てきましたね、「バカワイイ」w
夕方のじんわりした居間の雰囲気の沈み方に倉田先生が凄いとおっしゃってましたが、本編初見のときに同意見が浮かんでいたオレはそれを聞いて跳んで喜びましたw
プロの方と同意見で激しく嬉しいですね。スタッフ側目指す身としては特に。