「劇場版AIR」

大学の友人から借りた劇場版AIRを鑑賞。

AIR関連に初の接触です。友人は原作もプレイ済みな人間で「泣けるから」と言われて楽しみにしてました。
…なんだけど


泣けんかった。


ってか全然。やっぱり「TV版」から見るべきだったな。悪いスタートを切ったとしか思えない。期待しすぎたってゆーのも当然あるとは思うんだけどさ。
演出がなかなかどーも苦手だった。個人的に「ココでこれ要るか?」的な部分が多々見え隠れしてた。この前BSで見た新海誠氏の「雲のむこう、約束の場所」のほうがよっぽど作品に貢献する演出の数々で光っているものがあるんじゃないかと。感情移入できなかったことも難点のひとつ。
おそらく、原作をプレイしたら泣けるんでしょう。でもその機会は当分無さそうなのでTV版を押さえておきたいところ。というか原作よりTV版をオレは見たい。ゲームよりアニメっす。
この前キッズで連日放送してた「アニクリ2005」でTV版AIRの監督が出演していて、興味深い発言も多く、京都アニメーションの作品もしっかり見たことがないので、是非、次はTV版鑑賞希望。DVD買おうかなー、レンタル始まってるのはまだ劇場版だけだし。1、2巻レンタルしてから買うかどうか決めますか。
あぁ、文章能力無いなぁ、オレ(泣)