SHUFFLE!

第19話「忘れ得ぬ想い」


死んじゃえばいいんだ。




…あんたなんか、死んじゃえばいいんだっ!!」




悪夢から目覚めた稟。楓の朝食を断る。プリムラは不安げな表情。


8年前


稟の両親と楓の母親が旅行の帰りに事故死。楓はショックのあまり植物状態に。
生きる目的を与えるために、稟が「おばさんが死んだのは…僕のせいなんだ」と告白して楓は大きな恨み憎しみを抱えて目を覚ます。
首締め。
部屋荒らし。
登校突け放し。
父親の見えるところでは仲良し。
階段。(わざと)落とした筆箱を拾わせて、カッターを落下。
雨。玄関の戸の鍵を締め、稟を追い出し。


「どうして…?


なんでお母さんが死んで…あなたなんかが生きてるの?



絶対に許さない。




死んじゃえばいいんだ。





あんたなんか






死んじゃえばいいんだ!!!」





中学。
楓の復讐は続いていた。
稟の模型を壊す。そこで見つけた一通の手紙。
母からの手紙。
早めに旅行から帰宅するのは楓の病気が原因だった、という真実。
稟が見つけて、手紙を奪うも遅かった。


「私が

殺したの?

そうだ…

私が…

お母さんを…

殺したんだ」


部屋を飛び出す楓。
橋の上。
トラックに引かれそうになるも稟の手に引かれて助けられる。


「ごめんなさい…


ごめんなさい


ごめんなさい


ごめんなさい……」



茶店
稟と亜紗先輩が食事。
激しい動悸で倒れる亜紗。
稟の早めの帰宅で喜ぶ楓。楓の状況をプリムラ伝えられず。


痛みが激しい亜紗。
亜麻には決してその表情は見せない。

楓への受け答えが適当な稟。亜紗の電話には飛びつく。明るい表情。


「明日、映画見に行ってくるよ」
「えっ、だって、お買い物は…?」
「買い物って?」
「いえ…」
「どうかしたのか?楓?」
「別に、なんでもありません」
「そうか…」


翌日。出て行く稟。
暗い表情の楓。プリムラも不安。
帰りの遅い稟。
プリムラの問い掛け。


「いいの?
稟が幸せなら、いいの?
稟が幸せなら、楓は…いいの?」


「……もちろんですよ」


「!」


「稟君のお世話をするのが、私の生きがいですから。
稟君が幸せなら、それでいいんです」


「楓……」


楓は空虚な笑顔。
晩飯を亜紗先輩の家で食べてくる、と稟からの電話。
「そうですか…」で相手の言葉を聴く前に電話を切る楓。
プリムラが見た、楓がかき回していた、空の鍋。


亜紗との外出ばかりという状況で、涙を落とす楓。
プリムラ。楓に謝罪しようと部屋を見るも姿は無く、稟の部屋の亜紗が塗りつぶされたプリクラに気付く。
瞬間、稟とともに亜紗が来宅。
とうとう心の糸が切れる楓。


「帰って…


帰って下さい



かえってください




かえって……クダサイ




カエッテ……



カエッテ…


帰って!!!!


帰って帰って!!!この家にまで来ないでっ!!!!」


亜紗を戸に強く叩きつける。


「稟君を返して……っ





あんたなんか………







死んじゃえばいいんだっ!!!!!!!!







(ドクンッッッッ!!!!)
胸の強い衝撃に倒れる亜紗。



とんでもなく視聴者の間で話題になってます。SHUFFLE!第19話。
オレもテレビ画面に食いつくように見てました。
原作未プレイの身なので、ただただ衝撃の展開。「えっ、え?、え!」だらけ(笑)
前回の最後に見せた楓の暗い表情。期待通りにキタね。
構成・演出が作品中一番とも言える出来で、良質な作画・ストーリーととんでもない化学反応を起こしてます。
鬱展開なんだけれど、すんげー面白かった。こんなに何度も見返すの初めてだよ。母と妹にもそれとなく居間で再生して見せてみたり。すんません。クセなんです。
カラ鍋をかき回す際の裏楓の笑顔はヲタ界を震撼させましたw
復讐のシーン(カッターが頭上かすめるシーンとか)は15禁を活かせた作りだった気がする。
ただ、カーテンが「X」字に破かれている場面、破かれた下辺部分はベロンと裏返るんじゃないのか?とか余計なことをオンタイムで思ったりしてしまった。んな視点いらねっつーの(泣)
憎悪を抱かせて楓を目覚めさせるなんてことを思いついた稟は、まだ、小学生でしたねw
あまりにも面白くて、あまりにも話題なので話の流れを書いちゃいました。こんなん書いたの初めてだってばよ。
稟にヘタレ説が浮上してますが、まぁ、仕方ないんじゃないですかね。でもあの受け答えは無いか。意識の半分は亜紗先輩で、半分はプリムラとのゲームだもんなw
亜紗先輩の病気の行く末はどうなるのか、楓の心理状態を稟はどう処理するのか、次週がかなり気になります。次回も同じような点数を稼ぐ結果なら…DVD買います。ってかこの話数収録の巻だけ既に買う方向、かも。ってか全巻欲しい(ぇ