そんな訳で「ヒドすぎる現状」

卒制の監督を任されているわけですが、
ある程度自分にも任されたレイアウトやら原画やら描き終えて、
で、
これから背景を全部一人で描かなきゃならない状況ってどう思います?
教室内はデジタルに弱い(要はフォトショ使えない)輩がほとんどで、実質使い方を把握できてるのは先生と自分ぐらいだっていう。


では、動画やクリンナップという原画以降のアナログ系の作業は彼らに任せたら?って思われがちですが、実際まともに動けるのは一人か二人くらいで、しかもその二人はまだまだ原画作業中。


一人は週に一回くらいしか顔出さないし、一人は演出を汲み取る力がほぼ皆無で監督である自分から動き訂正をくらってばかりでいつまでたっても進んでおりません。


既に動画に入ってる輩四人のうち三人はクリンナップが苦手で(うち二人が来春にはアニメーターというのが信じ難い事実)、いつまで経っても進みません。他一人は完璧に使えないレベルの絵なので問題外。


現高校生な二人は喋ったり寝たりで大幅で大幅な大幅すぎる遅れをとっています。技術はそれなりなのに。


残る一人は別学科の卒制ばかりで、こちらの作業はおそらく撮影の時期まで手伝ってくれません。技術的にも無理っぽいですし。で、彼が唯一自分以上にデジタル力の有る人物。なのにタイトルロゴ頼んだら少し注文しただけで「これ以上は無理だからあなたに任せます」って投げ出された。


これで現二年生アニメーター科全員です。自分含めて計10人。


自分は背景、レイアウト・原画・動画チェック、撮影をほぼ一人でやるハメになりそうです。
構成、脚本、キャラデ原案、絵コンテも自分がやった記憶があるなぁ…危うくキャラデも任されそうになってそこは回避したけど、今となっては正直そのほうがよかったかもっていうようなキャラデになってしまった。あはははははー。


仕上げはせめて全員でやってほしいなぁ。
音響班はあらかじめ三人決めてあるけど、適当に編集を済まされそうな予感大なので自分もつきっきりになりそうです。


あーあ。
こんな状況で、帰れば唯一の至福の時であるアニメ鑑賞中に親にバイトしろやゴルァと怒鳴られ、もうやってられません。んな余裕無いってば。卒制の現状を説明したくてもなかなかアニメ制作のことって一般人には伝わりにくいわけで。どうにも理解してくれそうにない。


で、自分以外はバイトのほうが順調でお金持ちなのな。
なんか切ないわ。完璧に自分が人生負け組。


もっとうまく卒制を回して行きたいんだけど、妥協したくないから。そもそも妥協できる隙間が無いわけで。パソコンで絵を描けないなら背景も描けるはずがない、そんな感じ。結局自分なのです。


もうそろそろ色々溜まり過ぎて教室内で爆発しそうです。