そんな訳で「さ、寒い…」

札幌ではこの週末マジで雪が降るはずだったらしい。天気予報では。
でもなんとか降らずに週末は終えた。
明日からのチャリ通もまた寒さで辛いものになるんだろうなぁ。


というわけで帰ってきてから結構な日数が経ちましたが、
えー、帰ってきました(笑


前回の日記を書いてから東京では色々と遊んできましたよ。
勿論オタクなりに。


まず秋葉原に行ってきました。
大学の友人が案内してくれたわけだけど、完全に自分の趣味全開なルートだったので申し訳なかったなぁ。虎穴とかメイトとか、札幌にもあるけどスケールが全然違った。
にしても人が半端じゃない混みようだった。札幌の一番人が多いところでもあんなにはならない。歩行者天国が体験できなかったのはちょっと残念。
駅前に凄い人だかりが出来てたのは後で調べたらどうやらLittle Nonだったっぽい。


収穫リスト

  • アニメ「sola」設定資料集

→公式のもの。本当に欲しかったのでアニメイトで購入。就職ファイルで大いに活用する予定。アニメ版キャラの古賀誠氏の絵は第一印象はそんなにそんなだったのに物語が進めば進むほどギアがかかって、最後には大好きなキャラデに。原案の七尾奈留さんの絵も勿論好きです。DVDはいつか氏の絵がジャケになってる初回版全巻揃えてやるんだからねっ。

→東方関連は全く内容知りませんが、この方の絵柄とコマ割りと台詞回しが激好きだと最近気付いたので購入。とりあえず登場するメイン二人は読む前に少し勉強しときます。この人が「あさっての方向。」の同人を描いたら3冊は買います。絶対合うはず。
http://www.h7.dion.ne.jp/~fakefur/index.htm 「gallery」の漫画がどれも素敵んぐ。読むべし。

  • 同人「5年目コレクション」by5年目の放課後(カントク)

→我慢の限界でついに購入(笑)彼の描く絵の可愛さは異常。たしか現役の大学生だったような…恐ろしい世の中だ。
http://5-y.2-d.jp/pict.html まだゼロ使2は1話しか見てないよ。自分には珍しく超録り溜め(泣)


んでその日は晩飯にufotable Cafeへ(かんちきさん情報どもでした)。
注文したメニューが来たのをそっちのけで(というか気付かなかった)「まなびストレート!」の原画観賞に夢中。壁に全40枚くらい飾ってました。1枚2、3分は見てた(笑)実際にアニメで使われた生原画を見るのってなにげに生涯初だったと思う。
タップに(コピーではあるけど)1カット分原画が刺してあるものが4部くらい置いてあった。「すげーなぁ、すげーなぁ」と、めちゃくちゃパラパラしまくってしばらく動かしてました。パラパラ慣れし過ぎてる自分は、客として来てたufoスタッフらしい方々に変な目で見られてたんじゃなかろうか(スタジオ入口へ入って行かれたので確実にスタッフですよあれは)。


次の日は中野ブロードウェイへ(つちゅさん情報どもでした)。
なんなんですかあの桃源郷は(笑)
宿主の友人と一緒に行ったけど、彼が時間だって言って仕事に消えてからも一人であちこちの店を回りまくりました。
「つるぺったん」がまんだらけ店内で流れて吹いた(http://morinoharihu.hp.infoseek.co.jp/pettann.html
CDはまんだらけ閉店ぎりぎり(というか時間オーバー)で買いました。店員のお姉さんごめんなさい。

アルターの超名作トレーディングシリーズ。残りはセイバーと蒼崎青子。今回は中古ではあるけど未開封品。もう新品では手に入らないから仕方ない。
http://www.alter-web.jp/trading/07/01/index.html

  • CD:らき☆すた「もってけ!セーラーふくRe-Mix001〜7 burning Remixers〜」

→やっと手に入れた。美品中古。超リピート中その1。
http://www.lantis.jp/luckystar/index.html#4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm790986

→なんと新品未開封を中古1020円でゲット。売った人は間違って2枚買ったのだろうか。あぁ、特典目当てで何枚も買ったとかかな。なんにせよキャラソンっていうレベルじゃねーぞ、と。超リピート中その2。
http://www.lantis.jp/luckystar/index.html#9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1020126

菊谷知樹氏はよく知らぬお方なんですが、本編同様ほんわかゆったりぽかぽかな音満載でアニメを観ていた頃から絶対買おうと決めていた一枚。優しい女性コーラスが心にサララッと染み渡ります。超リピート中その3。
http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=cae4cc168766f044d753a552abef5569
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1019842(作業用BGMとして最適)


東京はそんな感じで終わりました。
北海道で放送されないアニメの新番が色々と見れたのは本当に至福のひとときでした。
札幌の皆へのお土産は「和菓子版 東京ばな奈」を買いました。


また11月か12月あたりに東京に行くと思われるので、そのときは今度はグルメにスポットを当てて都内を徘徊しようかと考えています(笑)
今回はちょっと調べなさ過ぎました(;´Д`)ジカンガナカッタンダヨ…


長文失礼しました。
ではでは。